目指せ!カリスマニートへの道

24歳会社員がカリスマニートを目指す

Clipyとかいう便利アプリをいれてみた

相変らず更新が滞っていました。

 

白石です。

 

始めたことが面白いぐらい続きませんね!!

まあ最近はいそがしかったのでシャアなし(言い訳しか出てこない)

 

というわけで今回は備忘録記事です。

 

実は最近PCを買いました。

MacBookPro。!!

 

今までwindows党で自分のPCとしてMacを持つのが始めてなので

なにをするにもググっている。

漢字や平仮名の変換もアプリインストールするのも削除するのもショートカットキーも

とりあえず分からないことが多過ぎて何からなにまでgoogle先生に聞いてます。

 

MacBookPro端子がめちゃ少ないのでPCに画像入れるのも一苦労だったぜ、、

 

ということで同じような状態の人のために備忘録も兼ねて

行なった設定、買ったアクセサリー、インストールしたアプリを記事で紹介してみるよ〜。

 

今日は「clipy」というアプリの紹介!

 

windowsの頃からコピペ、よく使っていました。

 

もちろんMacでもコピぺ機能使えるのですが

この「clipy」というアプリはコピーした文字、あるいは文章を

記録しておけるというスンバラシイアプリ。

 

コピーした部分が上書きされず残るのです。

もちろん削除もできるよ。

 

という訳でさっそく紹介。

 

f:id:lcmo69:20180520064404j:plain

 

https://clipy-app.com/

 

まずは上記URLからdownload!

ダウンロードしたフォルダを開いて

アプリケーションフォルダへドラッグして移動。

 

これでインストール完了〜!

 

f:id:lcmo69:20180520065049p:plain

 

ステータスバーにもclipyのマークがついているはず。

(この画像でいうと1番左のアイコン)

 

次に設定。

f:id:lcmo69:20180520072026j:plain

 

clipyの設定はアイコンをクリックして環境設定から行えるよ。

 

f:id:lcmo69:20180520072324j:plain

 

「一般」タブはこの3つにチェック!

記録する履歴の数なんかも設定できるからすきにカスタマイズしよー。

 

一飯の設定がおわったらつぎにショートカットキーを編集。

(メニュー、対応形式、除外アプリはとりあえずぶっ飛ばします。)

 

 

わたしはこんな感じにしている!

 

f:id:lcmo69:20180520072535j:plain

 

ショートカットキーをデフォルテから変更したい場合は

右にある✖️ボタンを押して

設定したいショートカットキーを打ち込めばOK!

 

私は基本的に履歴からペーストすることがほとんどなので

command+Vしか使わないよ!

 

 

 

他にも定型文を登録して貼りつけたり画像のコピーも可能。

やり方次第でドチャクソ便利ツールに化ける。

 

定型文に関しては設定していないので

何かしら設定したら追記します!

 

今回はここまで!

他にも色んなアプリいれたり設定したのでまた更新します!

 

 

 

さいなら!